QLOOKアクセス解析 忍者ブログ

JS6GKS weblog

当分18M SSBのみ運用

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二級従免届いた

今日、15時前に書留で届きました。
カード型でホログラムが採用された従免は今までのラミネート型より費用かかってるな~って感じで見た目綺麗です。写真が思ってたより色が薄く黄色ぽっいのが気になるところだが... 23日に総通所からその日に発行すると連絡がきた(その時に免許証番号を聞きその日に変更申請を出した) ので24日には届くかと思っが24日に発送したようです。免許証番号を聞いた時に発行番号が一桁かも知れないとは思っていたが予想以上の少なさに驚いた。4,8月期の受験者は何人だったんだろう...?

変更申請書は今日でTSSに届いてるはずで3月中旬までに新しい局免が届いてくれたらとは思っているがどうなるかな~?

今後はJARL再入会等の再開準備に入ることになります。

拍手

PR

新年おめでとうございます

昨年は何とか目標の二級に合格できました。
今年は目標資格が取れたので、2006年以来の
HF運用再開を当面は細々となるかと思いますが予定しています。

拍手

結果通知到着

27日、昼過ぎに通知ハガキが届いていて合格となっていた。従免申請書の準備はしてて収入印紙だけまだだったのでそれを買ってきてから申請書を出してきた。来月中に従免は届くと思う。 新しいカード型従免の実物を見れるのが楽しみだ。今後は、局免の変更申請(10、14MHzを追加するだけ)準備を始める予定です。

将来的には、移動しない局を新たに申請したいが今のところは未定です。そして、一級を今後受けることは無いと思う。元々二級が目標だったので...

拍手

二級試験受けてきた

9日に二級試験を受けてきました。
QCQ企画等で解答速報が10日に発表されていて、それで答え合わせをした結果合格点をギリギリで越えていました。点数は書きませんが両方とも70%~80%未満で法規が思ったより悪く、工学はギリギリ70%取れればと思っていたのでそんなに悪いとは思ってはないです。11日に発表されるはずの協会からの解答で最終確認になると思います。あとは、再来週に発送すると言っていた合否通知を待つだけだが、届くまでは確定ではないが従免申請準備を始めようかと思っています。

拍手

上級試験

今月、12月期二級試験の申込みをスマホからネット申請したが、大丈夫でした。だめだったら紙申請をと申請前は思っていましたが... 今のところは、受験出来る予定です。三級受験の時は4人だったが、今回は何人なんだろうな~? ホテルパックは1泊で約20Kと時期なのか安くつきました。過去問集と4・8月期の問題を無線協会からダウンロードして勉強しています。実技試験がなくなった去年12月期で受けたかったのですが事情があったことやどんなモールス問題が出されるのか様子見ってことで1年後になりました。いつか、二級までは取りたいと思い始めて16年ぐらい経ってしまいましたがやっと受験出来ることになりました。モールス受信が出来たらもっと早く受けたんだけどね...

ところで、H23年度末統計資料を見ると上級有資格者は10万人越えていたんだ。でも、割合で見るとまだ3.12%で三級でも6.24%となっていて、いかに四級が多いかが分かる。資料を見るまでは、こんなに四級の割合が高いとは思わなかった。H7年に三級の実技試験が廃止されたんで、もっと割合は高いかと思っていたが、そんなに三級受験者がいないってことなんだろうね...

拍手

今後の再開について

明日、帰る予定だが再開が何時になるかは未定です。出来るようになったらまた書く予定です。
この島をドライブしてて3局いるのはHFアンテナを見て分かったが、HFにでてるかな~...?
あと、出来たらの話しなんだけど、12月の2アマ試験受けたいなと思っているところだがどうなるかは未定...

拍手

Gloriana

今日久しぶりにカントリーのPVをYoutubeでいろいろ見てたなかでGlorianaの最新シングルGood Night(去年10月リリース)のPVを見ていたら女性メンバー1人マンドリンのCheyenne Kimballがいないことに気づいてあれこれ調べてたらwikiに去年7月までだったと載っていた。デビュー曲 Wild at Heart のPVを見たとき4人の良い新人グループが出てきたなって思っていたのに残念な気がする...


拍手

ブログ停止の条件!!

ブログサイトからのメルマガで知ったが半年以上記事投稿が無く投稿数が0件の場合、ブログが停止される仕様に来月から変わるそうだ。

※半年以上記事投稿が無い場合停止と勘違いしてた~...

www.ninja.co.jp/information/all_category/info/6076/


拍手

一年目

今日で、ここに来て一年になるんだけど
家族の事情により遠くないうちに戻らない
といけないことになった。無線の再開はその後に出来るかもしれないが、今のところは未定です。

去年11月からここは雨の多い日が続いているがまだ数ヶ月は続くみたい。長雨と日照不足の影響が農作物に出てて今期の砂糖黍は減産だそうだ。

スマートフォンを使い始めて2カ月経つが
メーカーのせいなのかもしれないが不安定
だな~と感じている。Win2k以前を使ってるみたいな感じでアプリの強制終了はよくあるし、セーフモード起動も数回あったし、電池持ちも悪いし、今の時期で使い方によっては50℃まで上がるから夏場はホント心配です。アップデートが既に3回あり来月に4回目が予定されている等、他にも不満はあるけど、LTE対応機にいずれ変える時は別のメーカーを選択する。

拍手

謹賀新年

新年が明けたが去年の年末は、残業が続いたので31日と1日の休みは、ほとんど横になって疲れを取っていた。家に帰ろうかと思ったがこの方がいいなと思って次の休みにでも帰る事にした。

先月からスマホに機種変更してからいろいろいじっているところで忍者ブログのアプリがあったのでそれから書いているところです。まだスマホに慣れてないしアプリを探して設定しカスタマイズしてる段階です。スマホにしてやっとニコニコ生放送が見れるようになったことが楽しみにしてたことの一つでもある。

今年もTwitterに書くことが多くなると思うが、たまにはここにも書こうと思う。

拍手

来月で半年

来月でここに来て半年になるがやっぱり家に早く戻りたい。そう思うこの頃...今年中に戻れたらベストなんだが...仕事決まらんと戻れんからな~

拍手

今日から旧盆入り

今日から旧盆入りだが仕事のため今年は家に帰れない。6月から部署の配置替えで変わったためでもあるが、旧盆を家で迎えないのは大学の時以来となった。今年は本土の盆も明日からと重なるのは何年ぶりとなるんだろう...?

拍手

島に戻って思うこと

島に戻って1ヵ月経ったが中学出てから島に戻って来ている先輩後輩同期がホントに少ないのが分かった。逆にないちゃーが多くなっているのには驚いている。こんなド田舎のどこが良いのだろうとド田舎者からすると思うのだが...本土にもド田舎はあるのにわざわざこんな遠いとこまで何故来るのか分からない。ド田舎者からするとド田舎が嫌で都会に行くと思うので戻って来ないはずだが... 個人的にないちゃーとは合わないので仕事しても短期で終わることばかりだ。たぶん、家に帰るのは早くなるかもしれない..

拍手

・・・-続き-

前回から1ヵ月

前回から1ヵ月過ぎたが、今住んでるところはパソコンもなくワンセグが入らなくNHKラジオ第1しか入らない部屋にいます。そして、新しい職場の仕事に慣れなくて疲れて帰って来る毎日で風呂入ってすぐ横になっている状態が続いている。

拍手

今後の投稿について

パソコンから投稿出来ない期間は数ヶ月の予定でしたが、1年かそれ以上に延びることになりました。メールからは、少なくなりますが今後も投稿すると思います。あと、ツイッターはちょくちょくつぶやいているのでブログの代わりに見て頂ければと思います。

拍手

メールからの初投稿

1日からの予定が早まり26日午後からパソコンからの投稿をとめることになりました。減るかと思いますがメールからは今後することがあるかと思います。

拍手

Opera11.01 RC1 リリース

25日付けで11.01RC1がリリースされています。
ビルドは1189となっていてChangelog 等は
ここ
から見ることができます。

拍手

ブログ休止

2月1日以降更新を当分とめることになりました。
ツイッターは、続けられると思います。

拍手

Opera11.01 SnapShot builld 1179 リリース

11.01の新しいビルドがリリースされたようです。  
1175から1179へビルドナンバーがアップしています。
Changelog 等はここから 見ることができます。

拍手

Opera11.01 SnapShot builld 1175 リリース

11.01の新しいビルドがリリースされたようです。  
1169から1175へビルドナンバーがアップしています。
Changelog 等はここから 見ることができます。

拍手

Opera11.01 SnapShot builld 1169 リリース

11.01の新しいビルドがリリースされたようです。  
1164から1169へビルドナンバーがアップしています。
Changelog 等はここから 見ることができます。

※忍者ブログでは昨日からスマートフォンからの
   アクセスに適したテンプレートが利用可能になっています。

拍手

1月の月例パッチ2件公開

今日、今月の月例パッチが公開されました。
ITmediaの記事よると、今月の月例セキュリティ
更新プログラムを2件公開したようです。  
詳しくはここをご覧下さい。

Flash Player 10.2 RC が11日付けで公開されています。
32bit 版のみで、バージョンは10.2.152.14 となっています。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在の時間

太陽面活動

Twitter

カウンター

コールサイン検索

ブログ内検索

プロフィール

HN:
JS6GKS/op.Kinjyo
性別:
男性
趣味:
アマチュア無線「第二級アマチュア無線技士」
自己紹介:
好きな音楽:カントリー&ブルーグラス

最古記事

最新CM

[04/03 松田邦介]
[12/17 JE5JHZ]
[01/01 JE5JHZ]
[01/01 JE5JHZ]
[10/25 JG6RKQ]

最新TB

バーコード

現在の閲覧者

お天気情報

フリーエリア

Opera, the fastest and most secure web browser  Use OpenOffice.org

ジオターゲティング
Js6gks
携帯百景 - Js6gks
Copyright ©  -- JS6GKS weblog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]