QLOOKアクセス解析 忍者ブログ

JS6GKS weblog

当分18M SSBのみ運用

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の結果

先週末は、50局との交信でした。(24日~30日では57局)

土曜日は2,5,8エリア以外の24局と、日曜日は2,8,9エリア以外の26局と出来ました。50局も出来るのは何ヶ月振りだろう... コンディションが良い訳ではく、QSBも酷かった11月ではあったが、何故がこんなに出来た週末でした... あと、本島とは11月はとうとう出来ませんでした。コンディション的に厳しくなったからかな?12月はもう無理だろな~...

平日夜は25日と28日に4局とでき、28日は21:30過ぎまで出来ましたが、最後は尻切れで終わりました。

DX は24日20:28にYB0BJN に4日振りに呼ばれただけでした。1KWかけてたようなのでRS59+10dbまで振ってました...

※11/30と12/01に島根からカードが届きましたが、待っているEAとP2のカードは今回も入っていなかった...  今回DXは、HL、KH2、YBの3枚だけでした。あと、記念局のカードが9枚まとまって入っていたのと、離島は南大東島、隠岐郡西ノ島、周防大島、対馬のカードが入っていました。

P.S.  JE5JHZ 川中さんへ
1日に届いた島根からのカードの中に2月のカードが入っていましたので、報告しておきます。

拍手

PR

今週の結果

今週末は、25局との交信でした。(17日~23日では34局)

土曜日は、8エリア以外の17局と出来ました。QSBが激しくコンディションは不安定ながら幅広く交信できた日で、1day AJDは無理でしたが、もう少し早くからやっていたら達成出来たかも... ? 日曜日は午後から法事のため午前中だけでしたが1,6,7エリアだけの8局とできました。今月から夕方のコンディションが16時過ぎから落ちるようになり早くなった感がします。季節的なものでしょうか... ?

平日夜、17日と18日で4局と国内交信できましたが、19日から21日はDXのみでした。やはり、出る前の20時で沖縄の臨界周波数が10MHzないと、国内交信はツェップでは無理のようです。ワイヤーでも、デルタループなら放射角低くなるから出来るかもしれないな~とは思ったし、ツェップでも垂直に張れれば放射角は低くなるのだが...


DXは、18日20:18にBH4TQX( 江蘇省 無錫市 )、19日20:18にDU9AQQ( Samal 島 )、20日20:35にVU4KV( Andaman諸島のNeil 島 )、20:44にYB0BJN( ジャカルタ市 )、21日21:09にVK1MA( キャンベラ市 )と出来ました。

今年18MHz交信数は、来週末には1900を越える見込みになりました。11月でもまだまだ国内交信が出来るので嬉しい驚きではあります。このままだと、来月もまぁまぁ出来そうな予感...

拍手

WKD:VU4KV

20日20:35にゲット出来ました。アンダマン諸島のネイル島からですが、5~10UPスプリット運用していて、数分前から呼んだら取って貰えました。信号はRS58で入感してて、パイルはFT4TAよりは凄くなかったんで、そんなに大変ではありませんでした。18MHz SSBは20日からの運用みたいです。今回 All band New VU4でしたので良かったのですが、未だにVU本土とは何故か出来ず...  VU7もまだ出来ていないので、いずれゲット出来たらいいな~と思っています。

P.S. DU4KVと聞き違えてて、パイルでスプリット運用してるのはIOTAペディションなのかと勘違いしていました。交信後にクラスターを見て間違いに気づいた...

※24日01時過ぎにログアップしたようで、07時過ぎに画像を追加しました。


拍手

先週の結果

先週末は、17局との交信でした。(10日~16日では28局)

土曜日は所用があり、日曜日だけでました。
2,5,9エリア以外からは応答があり、コンディション的にはイマイチでしたが、幅広くは出来た日でした。夕方は今月に入って16時過ぎから応答がなくなるようになり、季節的なのか落ちるのが早くなった感があります。

平日夜は、10日,12日,13日は出来ました。10日は21:54まで1,3,4,6エリアと、12日は6,0エリアと21:42まで、13日は21:38まで2,0エリアと出来ました。12日と13日の0エリアの局は同一局( JJ0LYY )で、2日連続ほぼ同一時刻に出来たのは珍しかった~
10日の6エリアは21:09に鹿児島市、12日の6エリアは21:28に都城市とで、まだまだ夜でも九州南部と出来るんでコンディション的には悪くないのかなと思います。何も聞こえていなくても開けてることがあり、20時で沖縄の臨界周波数が10MHzある日を目安にして出ています。10MHz以下だとほぼ無理ですね~...

記念局は16日14:36に8N1KINU/1から応答があり、交信できました。今は記念局から応答してくれることがありますね。以前はそんなことは、なかったような... ?

※6月から使っている今のカード1000枚注文し、5カ月で680枚程使用したんで来年2月頃には、再版か新規注文することになるだろな~...  あと、今年18MHzでの2000交信まで150をきったんで、大晦日までには達成できるかも?

拍手

CFM:V85ZX

いや~、今回こんなに手間と日数がかかるとは、思わなかった...

5月19日にダイレクト請求を送って、あまりにも返信が届かないので10月24日にメールで問い合わせてみたら私書箱に届いていないとの返事でした。仕方ないので、28日に再送し相手側からも29日に送ってくれて16日経ってやっとなんとか、カードがコンファーム出来ました。消印を見ると今月1日なんで、3日間も消印押さないとはなんて国... ホント郵便事情の悪さには、ビックリ!!  同じボルネオ島の9M6(9M57MSの場合)からは8日で届いたので倍かかってるし、私書箱なのに届かないことにも驚きでした。

※日数かかったけど、アワードJCAにZXが追加出来るので良かった~...



拍手

CFM:YB1FWO

YBなんでビューロー経由でも良かったのですが、QRZ.comを見ると対応してなかったので、9月1日にダイレクト請求を送り70日経って10日届きました。未着だったのでメールで7日に問い合わせたら、既に返信済みとの返事が届いたので、もう少し待つのかと思っていたので意外と早かった印象です。

※未着はあと7枚で、4枚はそろそろ届く見込み...



拍手

先週の結果

先週末は、37局との交信でした。(5日~9日では42局)

土曜日は9,0以外とでき、1day AJDは無理でしたが幅広くできたので、まぁまぁってとこでした。今月入ってから夕方、コンディション落ちるのが早くなってきた感があり17時にはほぼ応答がなくなってきました。季節的なのかな~? 日曜日は1,6,7からのみの応答でこんなことは、あまりないんで珍しいな~と思った日でした。
9日16時頃ZD7FTが出てたようで本土局でパイルになっていたんですが、ここではカスカスで呼べる状態ではなかったです。たぶん、ここはスキップしてたんだろうな~残念...

DXは、5日 20:50に FT4TAと運良く交信できました。後で、ダイレクト請求を送ろうと思います。

8日に今年の18MHz交信数が1800を越えることができ、大晦日に2000までいければと思ってます。


※※ 15日と16日は、諸用の為出られない見込みです。

拍手

CFM:RI1ANC

10月6日にダイレクト請求を送ってから32日経って7日に届きました。まだ日数かかるかなと思っていたので早かった印象です。18MHzで初の南極でしたが、このボストーク基地より内陸からQRVしている局はあるのだろうか...? ロシアのマネージャーから届くまでの日数は11日でした。

※今年ダイレクト請求は18枚送り、返信が届いたのはこれで10枚となりました。あと4枚は今月中に届く見込みで、来月中にはあと2枚も届くと思われます。残り2枚は...



拍手

WKD:FT4TA

ツイッターでは昨夜書きましたが、昨夜は20:45頃から18MHz聞いてて、18.130MHzで5UPのスプリット運用しているのが聞こえていました。前回1日に聞いた時よりもパイルがずごくなかったので、数回呼んだら取ってもらえ、信号はRS55で入感していました。10日までの運用のようですが、出来るとしたらまだ後になるのかなと、思っていたのでラッキーでした。

※6日のクラスターを見ましたが、同様だとしたら昨夜は出始めの頃だったのとコンディションとタイミングの良さで交信出来たんだと思います。昨夜聞いてた時は、本土の信号は弱かったから、取って貰えたのかも...?

18MHzでのアフリカ方面は初めてで、これなら5Rと久し振りに出来るのではないかな~と思いました。あとで、ダイレクト請求を送ろうと思っています。サイトを見るとIRCがO.K.な点は良かったです。今は円安でGSオンリーだと困るな~と思っていたので...

拍手

CFM:9M57MS

今日の郵便で9月8日にダイレクト請求を送って57日経って返信が届きました。8月29日~31日の3日間だけ運用された独立57周年記念局でしたので、請求してみました。また、ボルネオ島から届くまでの日数は8日間でした。
この独立**周年記念局は初なんだろうか?



拍手

今週の結果

今週末は、32局との交信でした。(29日~2日では42局)

土曜日は5,8,9エリア以外と日曜日は2エリア以外とできましたが、1day AJDは逃してしまいました。しかし、11月でも幅広いエリアと出来ただけでも良かったです。先週同様にエリアと言うか時間帯なのかコンディションのアップダウンの波がありました。
日曜日の9時台はいろいろ聞こえていたが、10時辺りから徐々に聞こえにくくなったし、午後は出始めの14時辺りはいろいろ聞こえてて良かったが15時辺りから聞こえにくくなり17時前には普段よりは早めにコンディションが落ちた感じな日でした。日曜日夜は21:04まで帯広市の局と出来ました。日中良くなかったんで、駄目かと思っていたところに応答があったので、少しビックリでした。

平日は29~31日夕方と夜に出まして、29日は1エリアと20:30頃まで、30日は1,2エリアと21: 20頃まで、31日は21:50頃まで1,4,5, 6,0エリアとできました。31日夜は久し振りに良く、コンディション次第ではまだまだ国内も出来るんだなと感じた。30日夕方には那覇市のJS6TGX(RS58で入感)と今月2回目の交信ができました。クラスターに上がっていたDXが聞こえるかなと思って聞き始めたんですが駄目だった時に、バンド内で強く聞こえていて交信することができました。本島とは21回目の交信となりましたが、11月も開けるかな~?

  8月  3日 14:15  JS6DRQ  (那覇市)
  9月  6日 15:21  JS6QUG  (宜野湾市)
  9月  6日 15:46  JS6DRQ  (那覇市)
  9月27日 14:36  JS6SUP  (宜野湾市)
  9月27日 14:50  JS6SUP  (宜野湾市)
10月19日 17:04  JS6TEY  (豊見城市)
10月19日 17:18  JS6TGX  (那覇市)
10月31日 17:15  JS6TGX  (那覇市)  

※上半期の本島と周辺の交信リストは6月30日の記事に載せています。

DXは29日20:34にDU4DFと出来ただけでした。

拍手

先週の結果

先週末は、29局との交信でした。(22日~26日では31局)

黒点数が久し振りに3桁になってた週末でしたが、思ったほど良くはなかった感じでした... エリアと言うか時間帯なのかコンディションのアップダウンの波があったし、尻切れ等厳しいのが4局ありました。

日曜日は空振り中の16時頃、他局に応答しているJS6SUPの信号がRS57で入感しているのが分かり本島が今週も開けていたんですが、本島各局からの応答ありませんでした。その時ブレイクは、かけませんでした...

記念局は25日09:47に8J60ODA/2とできました。OPはJN2OFPで5月29日の来島時に繋がって以来でした。

DXは22日21:12にXU7TZG、26日17:44にXX9Rと出来ました。両エンティティーとも18MHzでは初でマカオは16年振りの交信でまた、18MHzでインドシナ半島の未交信はXZのみとなりました。

あと、5月と6月にダイレクト請求を送ってまだ返信が届いていない2局(V8と9M)にメールで問い合わせてみたら両方とも私書箱宛てでしたが、未着との返事で1局宛ては今日再送しました。あと1局も私書箱を再チェックするとの返事でしたが、再送することになるはず...  出して100日以上経つのがまだあるので、念の為確認メールをいずれ出す予定です。

追記
あと1局もやはり届いてなかったらしく、28日に再送しましたが、相手局も29日に発送してくれました。届いてからの返信ではないのは初めてです...

未発送のダイレクト請求でGSオンリーのが4通あるんですが、もう少し円高になるのを待ってから出そうと待ってます。

拍手

先週の結果

先週末は、20局との交信でした。(13日~19日では34局)

土曜日は7局と日曜日は13局とで、季節的なのかほんと少なくなりました。土曜日は16年振りに7J1コール局と出来たのが良かったことですかね。日曜日は、JS6TGXとしたあとに、2月以来にJE5JHZから呼ばれ交信数がちょうど今年18MHzで1700となりました。今年はあとどれ位できるかな~...

平日は、13日祝日出てみましたが2,5,8,9エリア以外の14局との交信でした。

日曜日に今月も本島と出来ました。午後はデリンジャー現象が起きてて国内が悪過ぎたのですが、17時過ぎにJS6TEY局に呼ばれ信号が強く入感していたので始めはJS6TEC局が来島して運用してるのかと勘違いしていたぐらいの強さでRS59+10dbまでピークでは振っていました。その後、JS6TGX局(RS59で入感)からも呼ばれ2局で40分程ラグチューできましたが、その後本島からの応答はありませんでした。これで、今年本島との交信は20回になりましたが来月も開けるかな?

  8月  3日 14:15  JS6DRQ  (那覇市)
  9月  6日 15:21  JS6QUG  (宜野湾市)
  9月  6日 15:46  JS6DRQ  (那覇市)
  9月27日 14:36  JS6SUP  (宜野湾市)
  9月27日 14:50  JS6SUP  (宜野湾市)
10月19日 17:04  JS6TEY  (豊見城市)
10月19日 17:18  JS6TGX  (那覇市)

※上半期の本島と周辺の交信リストは6月30日の記事に載せています。

記念局は、19日11:26に 8J6BAL/6とでき、バルーンフェスタは、JA6RL/6で2002年10月に出来て以来の12年振りの交信でした。

DXは、13日21:25にBD7JPXと8月17日以来に、15日17:35にVK9DLXと出来ました。

拍手

WKD:VK9DLX

昨夕、何とかやっとで取ってもらえました。
All Band 1st でしたが、Club log に載るまでは確実だったのか不安でしたが、昼前にログがアップされ確認したらちゃんとヒットしたので安心できました。今年はVK9Xとも出来たので、VK9未交信はあとVK9N, VK9Wの2エンティティーのみになりました。

拍手

先週の結果

先週末は、交信は13局との交信でした。(6日~12日では18局)

土日の臨界周波数は高めだったのにも関わらず、空振り続きで13局どまりでした。時期的なことで聴いている局が少なくなったのか、聞こえないのか、台風の影響なのかと思ったりしたが...  コンディションというか入感信号は土日とも16時以降が良かったです。来週末は黒点数が上がらなかったら午後は16時頃からでるかとます。

平日夜の国内は、7日に3局と出来ただけで、他の日は空振りだけでした。夜は黒点数が3桁に上がらないともう無理かな~?

DXは6日21:19にCX6DZ(RS56で入感)と、8日13:30にW1AW/KH0と出来ました。ウルグアイはAll Band 1st で、W1AW移動運用も4ヶ所とできまぁ満足ってところです。

拍手

先週の結果

先週末は、先々週末と同じ交信数の28局との交信でした。(3日~5日では30局)

土日とも先々週と交信数は同じだが、国内がより厳しくなってきなと感じるようになってきました。土曜日は1,4,6,7,0エリアと、日曜日は1,2,3,4,7エリアとは出来ました。

土曜日はこのバンドでは初めて中種子町とでき、日曜日は暴風雨域のなか宮崎県日南市と鹿児島市の局から応答がありました。

DX は3日20:41に RI1ANC と出来ただけでした。その夜の沖縄はポジティブストームが発生していたお陰か、RS58で入感してて数回呼んだら取って貰えました。方角がここから183度で真南に近かった点もあるかも?後で調べて南極からだと分かり、パイルだった理由が納得できました。記念にダイレクト請求を今日送りましたが、CLUB LOGに載るのはまだ先みたい...  8J1RLより先に出来ましたがいつ18MHzで出来るかな~?
追記、11日の更新でClub logに載ったので検索結果の画像を貼っておきます。



※今後はコンディションもありますが、土日出られなくなるかもしれません...

拍手

先週の結果

先週末は、28交信だけでした。( 23日~28日では31交信でした。 )土曜日は久し振りに朝から稚内以外の臨界周波数が高く、9時台からでき4,5,8エリア以外と交信出来ました。また3月以来で種子島とも交信出来ましたし、16時過ぎにクラスターに喜界島の局が上げてましたが、応答はありませんでした。呼んで欲しかったな~...  日曜日は、午後ほとんど応答がなく悪かった~...

土曜日は6日以来に本島とできました。4月以来の交信でしたが、2回したのは1回目はアンテナ調整がとれてなく信号が弱かった為で、2回目はRS55で入感してました。 来月も開けるかな~?

8月  3日 14:15  JS6DRQ  (那覇市)
9月  6日 15:21  JS6QUG  (宜野湾市)
9月  6日 15:46  JS6DRQ  (那覇市)
9月27日 14:36  JS6SUP  (宜野湾市)
9月27日 14:50  JS6SUP  (宜野湾市)

※上半期の本島と周辺の交信リストは6月30日の記事に載せています。

DX は26日21:25にKB7OBU/KH2 と出来ただけでした。

※28日に島根から届いたカード( A4厚紙封筒で2つ )には待っているP2, EAは今回も入っていませんでしたが、国内離島のカードが複数ありました。利尻島、小笠原父島•母島、小豆島、対馬、福江島、奄美大島、喜界島、伊是名島とのです。沖縄本島や隣の西表島固定局からのも入っていました。
あと、今年の18MHz交信数は27日で1600を越えることができ、来月で1700を越えられたらいいな~...

拍手

CFM:YC8RBI

今日の郵便で7月22日にダイレクト請求を送ったカードが67日かかり届きました。

スラウェシ島の北のSangihe島(IOTA OC-210)の局ですがカードには何故かIOTA 番号等の記載がなかったな~?





※18MHzでのダイレクト請求では、まだ7通戻ってきていない... 送って明日で100日以上経つのが3通あるんだが...

拍手

先週の結果

先週末は、先々週末とほぼ同じ交信数の33局との交信でした。(15日~21日では44局) 土曜日は0エリア以外とでき、1day AJD は出来ませんでしたが、沖縄からは久し振りに幅広く応答があった日でしたが、バンド内は静かでした。これからはより、南からのビーコン的な感じで出られる時は出ようと思います。

平日は15日夜21時台は久し振りに強く(RS 58~59で入感)開いていました。16日以降夜は空振りのみで国内とは1局とも出来ず...

DXは18日21:06に VK4WR と出来ただけでした。QRZ.COMを見るとカード交換してない方だと分かり残念!!、カード欲しかったんだが...

記念局は20日15:31に 8J9WSH/9( 鯖江市移動 )、15:48に 8J6GNB( 長崎市 )から応答があり、記念局からの応答は珍しかったです。

拍手

先週の結果

先週末は、先々週末とほぼ同じ交信数の36局との交信でした。(8日~14日では44局) 土曜日は2•9•0エリア以外とでき、日曜日は8•9•0エリア以外と出来ました。まだなんとか沖縄からは幅広く出来ているが、バンド内は静かでした。9•0エリアはもう厳しいかな~?

平日夜、月•水•金曜日は7局と出来ましたが、火•木曜日は空振りでした...

DXは12日20:18にUA0AV(ロシア クラスノヤルスク)に呼ばれ、13日21:27にDU1/JH0CKF(フィリピン マニラ)に呼ばれ、14日17:45にUA0LSG(ロシア ナホトカの近く)に呼ばれ3局と出来ました。

記念局は13日20:58に 8J6GNB/6 大村市移動と出来ました。

※今年18MHz交信数は8日に1500を越えました。2000近くまで今年出来たらいいけどな~...

P.S.  JA2OZMへ
コメントありがとうございます。
14日は1時間近いラグチューをして頂きありがとうございました。次回も聞こえてましたら、ラグチューお願いします。

拍手

今週の結果

今週末は、先週末とほぼ同じ交信数の35局との交信でした。(3日~7日では38局) 土曜日は5•9エリア以外とでき、久し振りに幅広く出来た日でした。日曜日は2•3•8•0エリア以外と出来ました。週末はDXコンテストがあった為かいつもより聞こえてる局数が少なかったです...

土曜日は1ヶ月振りに本島とできました。2局で40分程ラグチューできましたので、だいぶ強く開いていたんだろうな~ 両局ともRS58で聞こえていたし...  来月も開けてくれるかな~?

8月3日 14:15  JS6DRQ  (那覇市)
9月6日 15:21  JS6QUG  (宜野湾市)
9月6日 15:46  JS6DRQ  (那覇市)

※上半期の本島と周辺の交信リストは6月30日の記事に載せています。

日曜日はあまり出来ない山梨県と6月28日以来で出来ました。

※あと、今年18MHz交信数1500まで今日で、出来ませんでした。あと1局なんで明日夜にでも出来たらってところ...

拍手

先週の結果

先週末は、8月では一番良い感じで36局との交信でした。(25日~31日では44局)

週末は2日とも14時台はJS6SVWが聞こえていて本島が開けていましたが、本島各局からの応答はありませんでした。土曜日の14:45頃はRS59で聞こえていたし日曜日の14時台も宮城島移動がRS53で聞こえていました。また、20時台は14MHzでJP3AYQ/6 座間味村移動がRS55で聞こえていた。

25日夜は22:30過ぎまで国内交信ができ、たぶんこの時間帯まででるのは今年最後かもしれないな~と思った...

DXは、26日21:18にOH4MDY
           27日20:54にYB0BJN
           28日21:20にT88TJ
           30日09:48に9M57MS
                   17:43にT88HR
                   21:22に9M57MM
と出来ました。

※8月の交信数は、7月より60程少なくで済んだ。もっと少なくなるかと思ったがなんとか三桁は維持出来た。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在の時間

太陽面活動

Twitter

カウンター

コールサイン検索

ブログ内検索

プロフィール

HN:
JS6GKS/op.Kinjyo
性別:
男性
趣味:
アマチュア無線「第二級アマチュア無線技士」
自己紹介:
好きな音楽:カントリー&ブルーグラス

最古記事

最新CM

[04/03 松田邦介]
[12/17 JE5JHZ]
[01/01 JE5JHZ]
[01/01 JE5JHZ]
[10/25 JG6RKQ]

最新TB

バーコード

現在の閲覧者

お天気情報

フリーエリア

Opera, the fastest and most secure web browser  Use OpenOffice.org

ジオターゲティング
Js6gks
携帯百景 - Js6gks
Copyright ©  -- JS6GKS weblog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]