QLOOKアクセス解析 忍者ブログ

JS6GKS weblog

当分18M SSBのみ運用

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の結果

先週末は、先々週末よりも少し悪い感じで20局との交信でした。(19日~24日では25局)

平日21日夜の21時前にJF6RDMに呼ばれ、こんな時間に九州が開けてる~とビックリでした。九州から平日夜に呼ばれたのは6月23日以来だったもので...

DXは、19日21:11にYB1FWOに、21日20:44に9M2ESMに呼ばれただけでした。

今年18MHz交信数がやっと週末で1400を越えました。8月はコンディション悪いから交信数100いけばいい方かな~ってところ...

拍手

PR

再免許@電子申請で

今日、今回初めて電子申請Liteを利用して再免許申請をした免許状が届きました。折り目なしの免許状は初めてで、これって気持ち良いものですね~。申請の2日後に、手数料納付通知のメールが届き、24日後に審査完了となりました。今回受取人払いを選択してて、完了日が金曜日だった為か月曜日に東京から発送となったようです。那覇の総通に聞いたところ、完了日の翌日に東京の委託業者にデータが送られるんだそうです。こちらだと早ければ、完了日の3日後には届くことになります。

※電子申請の申請履歴照会の項目に免許状発送日があったらな~...

拍手

今週の結果

今週末も悪い感じで26局との交信でした。(14日~17日では27局) 先週、先々週よりはできて14日振りに九州と27日振りに四国と出来たが、まだまだ悪いなと感じた。今月入ってからは、午前中はほぼ応答がなく、午後も15時台までの応答がほんと少なくなって16時以降からあるようになってきた...

今週良かったのは、14日の10:33に稚内市移動の7N2UBM/8と出来たことでした。18MHzでやっと稚内市とできたし、稚内市との交信は15年振りでもありました。

DXは17日の21:01にBD7JPX(広東省佛山市)に呼ばれただけでした。

拍手

今週の結果

今週末も悪い感じで12局との交信でした。特に日曜日は先週よりも午後の応答がなく1局との交信だけでした...  バンド内聞こえてはいたんだが、何故か応答がなかった?(5日~10日では18局)

7日と8日夜は、久し振りに国内交信ができ21時半辺りまで交信ができた。

DXは、5日17:17にVK9EX, 9日11:16にYB1GJS とできました。

※先週や今週QRVしてみて、このバンドでの国内交信シーズンはここからは終わりなんじゃないのかと思えてきた...

拍手

CFM:9M2ESM

6日の郵便で6月16日にダイレクト請求に出して、51日かかってカードが届きました。18MHzではこれが初めての9M2本土で、これでやっと18MHzダイレクト請求の回収率が5割になった。同じ私書箱宛ての9M2MIはまだ届いていないが、いつになるんかな~?



拍手

WKD:VK9EX

5日の17:17に、クリスマス島とAll Band 1st 交信ができました。聞き始めた時、スプリット運用と思い 5UP で呼んだらなんか変だなと感じ、スプリットを止めたら応答がありました。出始めた頃のようでパイルなく交信できました。5分後辺りからスプリット運用に変わったので運が良かった~ (^_^)v

他のVK9とはログを見ると、ココスキーリング諸島( VK9CE )とは1998年8月に24MHzでやってて、メイリッシュリーフ( VK9ML )とは 2002年4月に21MHzでやってました。今年のVK9MTは聞こえなかったが...

未交信はVK9L, VK9N, VK9W の3エンティティーになります。いずれできたら良いな~という思いです...

今回ペディションのログは下記で確認できます。
http://vk9.nobody.jp/elog.htm

追記
6日に上記でログ確認ができました。

拍手

18MHz WAJA 届いた

30日に送って31日付けで発行となった、WAJA が今日届いた。2013年6月9日から始めて2014年3月15日(2013年8月7日~12月28日まではリグ修理の為休止)に完成しました。



14年前に取った24MHz SSB WAJA,
他は 50MHz SSB と特記なしを取っています。次の WAJA 目標は14MHz SSB になるはず... 7,21MHz SSB 特記については、今後も申請はしません。

拍手

今週の結果

今週末は、先週末よりも悪い感じで12局との交信でした。先週よりも午後の応答がなく空振り続きでした... (1日~3日では13局)

今週末良かったのは、3日午後出始めた頃に JS6DRQ から呼ばれビックリ!! だったことです。先月は一度も本島と出来なかったので、もう開かないと思っていたもので...  2日15時過ぎに 21MHz 聞いてたら読谷村の JR6TJP が強く入感していたので開いてると思い 18MHz に戻ったが、本島からは応答なしでした。

8月3日 14:15  JS6DRQ  (那覇市)

※上半期の本島と周辺の交信リストは6月30日の記事に載せています。

DXは1日20:47に C21BN と信号は弱かったがパイルになってなかったので出来ました。 30日も聞こえていたが、信号が弱いうえにパイルになっていたので無理でした...  ナウルは今回 All Band 1st となっていました。2日は13:52に BD5TAD とでき、中国から初めて呼ばれ、3日は10:33に一年振りに KH0UA と出来ました。

拍手

18MHz WAJA 申請

25日に届いたカードに未着だった山梨県と徳島県のカードがあったので、準備をして明日30日に、14年振りのWAJA申請書をだすことにしました。今は、カードの所持証明を二人の会員から貰わなくてもよく、自己誓約でいいのでほんと楽になりました。以前はカードも送っていたからな~

追記
アワード発行状況のページを見ると、送った翌日(31日)付けでの発行となっていたんで早ければ4日遅くとも6日には届くのかも?

拍手

CFM:K8NY

今月3日にダイレクト請求に出していたカードが28日に届きました。アメリカの8エリアとの交信はこれが初めてでした。18MHzやるまでは東側の州は聞いたことすらなかったもので...

拍手

先週の結果

先週末のコンディションは、今月最悪な感じで32局との交信でした。(21日~27日では33局) 土曜日は5,0エリア以外と日曜日は5,8,9エリア以外とは出来ました。

日曜日は黒点数が110まで上がったようだが、交信数は普段の半分ってとこで、土曜日の黒点数76と変わらない交信数でした。90台ならイメージ的に良かったのでもっと出来たのではないかと思っています。

先週良かったのは唯一、21日に島根県隠岐郡西ノ島町移動局( 15:52 JA1MOI/4 )と出来たことです。月曜日午後は沖縄だけネガティブストームが発生していてコンディション悪いなかを取ってもらい、約12年振りの隠岐郡との交信となりました。

※今年7ヶ月間を振り返ると、18MHz コンディションで一番良かったのは3月でカード発行枚数も一番多かった。3月が良かったので4月以降期待していたが、逆に落ちてきたのかな~と感じてます。秋のコンディションは去年10月のようなことがあるのだろうか...?

拍手

先週の結果

先週末のコンディションは、まぁまぁな感じで43局との交信でした。(16日~20日では52局)

先週同様に土日とも午前中は空振り続きで
駄目でしたが午後はまぁまぁ出来て、土曜日は8エリア以外と日曜日は7エリア以外と出来ました。20日は16時過ぎから空振りが続き早く落ちたかと思っていたが18時台にはまた数局と出来たんだが、なんだったんだろう...?

平日夜は18日だけ国内は良かったです。関東だけ開けたようだったが...

19日九州は、福岡県、長崎県、大分県だけ、20日は熊本県と鹿児島県だけで1日で伝播が変わり面白い週末でもありました。

20日はこのバンドで3局目になるのかな?上越市のYL局と出来たし、神奈川県愛甲郡愛川町移動局や北海道標茶町移動局とも出来ました。根室市はいつになるんかな~...

DXは、17日21:15に YC8RBI に呼ばれただけでした。調べたらスラウェシ島とフィリピン ミンダナオ島との間の島からだと分かりました。

拍手

今週の結果

今週末のコンディションは、まぁまぁな感じで49局との交信でした。(10日~13日では54局)

8日~9日の台風8号の影響はここでは思っていたほどはありませんでした。

土日とも午前中は、悪かった~...  土曜日はトータルで9,0エリア以外とは出来たし、日曜日は5エリア以外とは出来ました。日曜日の午後は普段とは逆で、応答は西日本が多く特に14~15時台に九州から応答があり普段この時間帯にはなかったので、変わった伝播になってるな~という印象でした。

土曜日に北海道えりも町移動局( JA2KFC/8 )と17:30に繋がったんですが、前回のえりも町との交信を調べたら1999年2月に21MHzでJR8CLZと出来て以来であったことが分かりました。

記念局は10日21:03に 8N1NRT/1 とだけ出来ました。

拍手

CFM:VE3AXW, K1IED

先月12日と17日にダイレクト請求で送ったカードが7日に届きました。VE3AXW は、送って届くまでの日数は25日でカナダ オンタリオ州から届くまでは7日でした。K1IED からは日数は20日でアメリカ コネチカット州から届くまでは6日でした。切手代ですが、カナダからは2.5カナダドルかかることが分かりました。アメリカからは1.15ドルだったはず...  カナダは今回 All  Band 1st で、アメリカ 1エリアは聞いた事すら今までなかったんです...



拍手

先週の結果

先週末もコンディションが良いとは言えず40局としか交信出来ませんでした。(1日~6日では50局)

土曜日は、5,0エリア以外と出来たのでまぁまぁかな...  日曜日は朝から悪く午前中は2局のみで、午後は8,7,0,1エリアのみからの応答で面白いコンディションだなぁと思った日でした。2,9エリアから西はスキップしてたってことなのかも?

DXは、2日21:25に K8NY、3日21:48に HS0ZCW、5日21:20に AB0RJ と出来ました。

記念局は、5日09:10に 8J7INORI、6日10:06に 8N50YEN と出来ました。

拍手

先週の結果

先週末もコンディションが良いとは言えず41局としか交信出来ませんでした。(23日~29日では51局)

土曜日は今月3回目の本島との交信が出来ました。 JF1LUT/6が恩納村移動だと知って開けてる~と思い応答して交信してる途中にブレイクをJS6EOGからかけられファイルしないままでQSYして交信しちゃったので、JF1LUT/6 にはスイマセンでした。<(_ _)> 日曜日の件話したんだが、JF1LUT/6 は来てたのかな? 上半期は15交信出来ましたが、下半期はどれだけできるかなぁ?

1月04日 16:06  JR6EA     (那覇市)
2月22日 11:41  JS6QYB  (今帰仁村)
2月23日 15:18  JS6QYB  (今帰仁村)
2月23日 17:25  JS6TEY   (豊見城市)
3月15日 15:10  JS6DRQ  (那覇市)
4月12日 16:44  JS6SUP  (宜野湾市)
4月26日 17:27  JS6TGX  (那覇市)
4月26日 18:03  JS6TGX  (那覇市)
5月03日 10:01  JH1TEB/6  (南大東村)
5月03日 10:34  JS6TGX  (那覇市)
6月01日 11:15  JE4HUB/6 (豊見城市)
6月01日 15:19  JA7FHY/6 (豊見城市)
6月07日 11:18  JA1FWJ/6 (伊是名村)
6月28日 11:15  JF1LUT/6 (恩納村) 
6月28日 11:22  JS6EOG   (沖縄市)

日曜日は空振り続きのなか10時過ぎに JS6THQ/mm( also VK2AHB )に呼ばれ交信後にカードを書いてヨットの停泊場所まで行ってアイボールをして来ました。設備はTH-480DATにロングワイヤーでやっていました。奥さんとの旅行中の一時休息な感じで午後には宮古島に向かうようでした。話しの中で、オーストリア出身のカントリー歌手Keith Urbanが好きだと話したら彼のこと知ってました。年配者でも知ってるとは本国でもスターなんだろなぁ... 日本では奥さんのほうが有名だが...  午後は神奈川県で珍しい南足柄市と久しぶりに出来ました。(14:53  JQ1XCL/QRP)

DXは26日20:58にW1AW/3(メリーランド州移動)とできビックリでした。グアム移動以外では無理と思っていたから...  28日は06: 39にS51DX、07:30にSP3SLA、08:02にOE3XMA と出来ました。

記念局は28日10:50に8J3XIX/3、16:55に8J2VE/1 と出来ました。

※今年上半期の18MHz交信数の結果は1140台でした。

拍手

今週の結果

今週末はコンディションが良いとは言えず33局としか交信出来ませんでした。(16日~22日では45局)

今週良かったと思えるのは、22日14:59に徳之島町移動の JK6DAC/6 と繋がったことかな、最後は尻切れになったが...  距離は600km程になるみたい。沖永良部島や与論島とも繋がったらもっといいけどな~

DXは16日21:29にK1IEDに呼ばれ、初めての1エリアとの交信となり早速記念に2GS同封でダイレクト請求を出しました。こんな設備でも飛んでんだなぁとビックリでしたし、繋がったアメリカ局の中では最も遠い局でした。19日は21:19にYB9KXに呼ばれ、バリ島の東隣の島であることが後で分かった。21日は久しぶりに早めにでて、07:35にF6IGS、08:44にRW0SJと出来ました。フランスとの交信は約16年振りでした...

記念局は、22日に 8J3Aとだけ出来ました。

拍手

先週の結果

先週末はコンディションが悪く19局としか交信出来ませんでした。(12日~15日でも21局)

12日夜 20:30~21:00辺りでの国内交信は59で入感してて良かったんですが、土日は空振りばかりでした。黒点数が上がるのはメリットばかりではないな~ ( 15日の黒点数は80まで下がってたんだ、悪かったのはそのせい...? )

15日は、隣の西表島固定局 JS6STF (10: 38)から呼ばれ、住吉集落からされていることが分かりました。

記念局は8J8JRCV/8 (14日 20:50)とだけ出来ました。

DXは9M2ESM (15日 13:55) に呼ばれたのと、K3UL (15日 21:00)と出来ました。
北米はVE, Wとも3エリアまではなんとか、今の設備で交信出来ることがこれで分かりました。

拍手

新しいQSLカード

今日届いた新しいQSLカード。



3年前に携帯で撮った写真を今回使用しました。カラー写真画像を利用したのは実は初めてで、ここからの風景を見たことがない方が多いかなと思いカードにしてみました。

IOTAロゴは下記アドレスから落とせて、そのまま利用する分には自由のようです。
http://www.rsgbiota.org/info/other_info.php
今回、島名が入っていないと無効になるこを知り入れてみました。島の略しかたはいろいろあるが、CQ誌のDXコーナー辺りを見ると Is. は諸島の意味で使われいるので I. にしました。ゴム印やプリントアウトだと有効で、手書きは無効だそうです。このルールは調べてみたら2001年からだったんですね...

明日にも、先月繋がったVE3局と1日に繋がった9M2局にダイレクト請求を出す予定です。VE3局はQRZ.comを見るとグリーンスタンプ3枚指定なので今日銀行で外国通貨両替をしてきました。グリーンスタンプでの請求は初で、VEだと途中で抜かれるリスクは低いと思うが...

拍手

今週の結果

今週末もゆったりとやって50局と交信出来ました。(5日~8日では56局)2週間振りに50局と出来たのでまぁ良かったのかなと思います。土曜日は6エリア以外と日曜日は2,9エリア以外と交信が出来ました。

8日でHF再開して1年になりますが、18MHz交信数は1100余りとなりました。去年無線機修理がなければ、あとどれだけ出来ただろう...?

7日は先週に引き続き本島周辺の伊是名村移動局( JA1FWJ/6 )と出来ました。気づいてから交信まで20分近くかかりましたが... 去年6月に嘉手納町移動モービルで繋がって以来の交信でした。今回で本島とその周辺との交信は今年13回目となりましたが、年間では何回出来るかな~?

1月04日 16:06  JR6EA     (那覇市)
2月22日 11:41  JS6QYB  (今帰仁村)
2月23日 15:18  JS6QYB  (今帰仁村)
2月23日 17:25  JS6TEY   (豊見城市)
3月15日 15:10  JS6DRQ  (那覇市)
4月12日 16:44  JS6SUP  (宜野湾市)
4月26日 17:27  JS6TGX  (那覇市)
4月26日 18:03  JS6TGX  (那覇市)
5月03日 10:01  JH1TEB/6  (南大東村)
5月03日 10:34  JS6TGX  (那覇市)
6月01日 11:15  JE4HUB/6 (豊見城市)
6月01日 15:19  JA7FHY/6 (豊見城市)
6月07日 11:18  JA1FWJ/6 (伊是名村)

記念局は7日に8J2GAMA/2 (08:56)、8J1AA (13:53)と出来ました。

拍手

今週の結果

今週末もコンディション良いとは言えず29局としか交信出来ませんでした。(27日~01日でも34局)

29日は市内移動運用されていた JN2OFP/6 (21:18) に空振りしてるところ声かけて頂きました。ありがとうございます。

1日は奄美大島( JF3ELH/6 奄美市 09:29  )、周防大島( JR4MRJ/4 周防大島町 14:17 )と十数年振りに繋がりました。瀬戸内海の3つの大きな島(淡路島、小豆島、周防大島)と、このバンドで繋がったので他の島とも出来たらいいな~

1日は本島の2局とも繋がりました。
午前中繋がった局は移動局でしたが、午後繋がった局は移住されて9年になる方で、その時はコンディション良かったのか35分程ラグチュー出来ました。

1月04日 16:06  JR6EA     (那覇市)
2月22日 11:41  JS6QYB  (今帰仁村)
2月23日 15:18  JS6QYB  (今帰仁村)
2月23日 17:25  JS6TEY   (豊見城市)
3月15日 15:10  JS6DRQ  (那覇市)
4月12日 16:44  JS6SUP  (宜野湾市)
4月26日 17:27  JS6TGX  (那覇市)
4月26日 18:03  JS6TGX  (那覇市)
5月03日 10:01  JH1TEB/6  (南大東村)
5月03日 10:34  JS6TGX  (那覇市)
6月01日 11:15  JE4HUB/6 (豊見城市)
6月01日 15:19  JA7FHY/6 (豊見城市)

記念局は8N2HHH/2 と1日に交信出来ました。

DX は27日にVE3AXW(21:24)と21日以来で出来ました。今回は信号が56だったので前回より交信は楽でした。1日は9M2MI(09:13)と繋がりIOTA AS-097からのペディション局だとQRZ.comを見て分かりました。両局ともSASEでのカード請求になっているんで新デザインカードで出す予定です。

※1日に島根からカードが届き18MHz WAJA 未CFMの7府県中5府県分が届いていました。残りの山梨県、徳島県は次回分で届くと思われるので8月には申請出来るはず...

※新デザインカードは31日に校了となり11日に届く予定となっています。今回カラー画像カードは初で、レイアウト等はどんな感じになるんだろうと思っていましたが、意外と納得いくものでした。IOTA 参照番号等は目立たない感じになってはいますが...

追加
PDF校了画像を載せてを載せておきます。

拍手

今週の結果

今週末もゆったりとやって53局と交信出来ました。(20日~25日では64局)4週間振りに50局以上と出来たので良かったと言えると思います。土曜日は6,9エリア以外と日曜日は8,9エリア以外と交信が出来ました。

24日午前中は9時辺りから出ていたが11時辺りから応答がくるようになってたので上がってくるのがいつもより遅いな~と感じ、午後14時台は4局だけでその後は16時以降で、17時辺りから18時頃がその日では良かった感がありました。日曜日は、逆に良く10時台から応答がありまた午後は応答の少ない15時台も応答があり、長いCQ空振りがない久し振りの良い日でした。

DXは21日にVE3AXW(21:43)、24日にAH0CO/KH2
(16:21)と出来ました。

※24日夜にローカル局とJR1KMJ、JI1FKYとのアイボール会に呼ばれたので参加して来ました。写真は撮りませんでした。

※今のデザインのQSLカードがそろそろ1000枚使いきるので、IOTA番号を入れた新デザインカードを作らす予定で、届いたらここに載せます。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在の時間

太陽面活動

Twitter

カウンター

コールサイン検索

ブログ内検索

プロフィール

HN:
JS6GKS/op.Kinjyo
性別:
男性
趣味:
アマチュア無線「第二級アマチュア無線技士」
自己紹介:
好きな音楽:カントリー&ブルーグラス

最古記事

最新CM

[04/03 松田邦介]
[12/17 JE5JHZ]
[01/01 JE5JHZ]
[01/01 JE5JHZ]
[10/25 JG6RKQ]

最新TB

バーコード

現在の閲覧者

お天気情報

フリーエリア

Opera, the fastest and most secure web browser  Use OpenOffice.org

ジオターゲティング
Js6gks
携帯百景 - Js6gks
Copyright ©  -- JS6GKS weblog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]